IMG_3483r
金曜日から札幌ドームで開催されております「札幌モーターショー」に行ってきました。

 

 

IMG_3502r
とくに車が大好きというワケではなかったのですが、デザインの勉強も兼ねて、
各メーカーのプレゼンテーションの手法を観に行きました。

 

 

IMG_3479
ほぅ…

 

 

IMG_3515
も。 もちろん。。車を見ています。

 

 

IMG_3510
いいですね。

 

 

IMG_3461

 

 

IMG_3486
好きな車です。
フィアット500 関西に住んでたころは「フィアット PANDA」に乗っておりました。

 

 

IMG_3549

 

 

IMG_3545r
海外の車の中でも、ディスプレイする車を赤一色にして、目立っていたのはMAZDAのブースでした。
モニターや模型をつかった 劇団員のような車の性能の説明は聞き入ってしまいました。

 

 

IMG_3471

 

 

IMG_3463

 

 

IMG_3506
男性がいい車に乗りたいと思う気持ちは、「強い武将はいい馬に乗る。」という
戦国時代の記憶が、今も記憶の根底に残っているから。 という説があるそうですよ。

 

 

IMG_3577
各メーカーがいろんな手法で、車をプレゼンテーションしていましたが…

 

 

IMG_3522
気になったのはトヨタです。

 

 

 

IMG_3525
「乗りたくなる、笑顔になる」 おもてなしの心から生まれた車 トヨタの「JPN TAXY」

 

 

IMG_3528
これは未来の立って乗る車だそうです。
さすがのトヨタのブースは夢が膨らみました。

 

 

IMG_3519
代表とお嬢様さまは、車よりも阿部 寛さん人形が気になるようです。
車にあまり興味がない女性も惹きつける。

これがトヨタの実力なのでしょうか。

 

 

IMG_3574
これがトヨタのブースで配られていた新聞です。

各メーカーが車をプレゼンテーションしている中、トヨタは車ではなく
トヨタの車がある暮らしを紹介しています。

 

これは各メーカーと大きな違いがあるのかもしれません。
「まずはお客様の暮らしを真剣に考えるトヨタ。」

 

もちろん「車」でも、「家」でも同じことです。
家の設計よりも、まず暮らしの設計をお客様と行うことが、
なによりも大切なことだと、あらためて勉強になりました。

もう一度 行きたくなる 楽しいモーターショーでした。